盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡観光・グルメ|口コミ評価の高い、盛岡市内の人気蕎麦店(1〜5)

画像はイメージです。

画像はイメージです。

盛岡へようこそ!この記事では、盛岡の美味しい蕎麦店を体験していただけるよう、地元の人々も愛する、こだわりの蕎麦店をご紹介しています。
県産の新鮮な蕎麦粉で作る手打ち蕎麦は、その味わい深さで皆さんを魅了します。各店独自の秘伝のつゆと合わせて、蕎麦本来の風味を楽しめます。
盛岡の美味しい蕎麦で、素敵な思い出を作っていただけたら嬉しいです。

盛岡市内で口コミ評価の高い蕎麦店(1〜5)|GoogleMap掲載情報より

1、蕎麦喰い処 やまや ⭐️4.4 安価 蕎麦店

住所:〒020-0025 岩手県盛岡市大沢川原1丁目1−16
電話:019-652-0808
定休日:日曜日
開店時間:11時00分
【クチコミ例】

  • 最近の盛岡では一番人気という噂を聞きつけ、平日の昼間に訪問しました。今回はもりそば、ひきぐるみと更科を1枚ずついただきました。
  • そばの種類が3種類あるため、3枚注文して食べ比べている人が多い印象でした。ランキング1位になったのも納得できる美味しさです。
  • 3種類のおそばが選べ、1枚が300円台で、2枚食べても800円以下です。2種類頼むと、お腹も懐もちょうど良いです。
  • もり3枚1155円、ゲソ天220円。絶対に行くべき、本当に行って良かった至高の蕎麦が47都道府県で紹介されていたので、盛岡出張の際に訪問しました。
  • ひきぐるみ・だったんをいただきましたが、どちらもすすると口いっぱいにおそばの香りが広がり、最高の気分になりました。

<アクセス・GoogleMap

2、ふるさとの味処 ひっつみ亭 ⭐️4.4 お手頃 和食店

住所:〒020-0402 岩手県盛岡市黒川18地割64−65
電話:019-696-2406
定休日:火曜日
開店時間:11時00分
【クチコミ例】

  • 古民家の中で「ひっつみ」「蕎麦」「杵つき餅」などを味わうことができます。古民家ですので段差が多く、足の不自由な方には不便です。
  • 入口はわかりにくいですが、中は古民家で風情がありました。蕎麦は細く、腰もあり、手打ちがより美味しかったです。
  • お蕎麦単品メニューや天ぷら、「ひっつみ定食」もありますが、私はお蕎麦とひっつみの両方が食べられる「ひっつみ亭ご膳」を選びました。
  • いつも行列が絶えない大人気のお店で、古民家の雰囲気も良く、蕎麦も天ぷらも美味しくいただきました。
  • 古民家の食事処です。「ひっつみ」と蕎麦、そして「くるみ餅」をいただきました。岩手の食べ物が詰まっており、どれも美味しいです。

<アクセス・GoogleMap

3、蕎麦将軍 ⭐️4.3 お手頃 蕎麦店

住所:〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町3−17
電話:019-677-8515
定休日:日曜日
開店時間:11時00分
【クチコミ例】

  • 鰹の効いた出汁が良いですね。蕎麦も良い香りと喉越しがあり、蕎麦湯も美味しく、完食完飲しました!
  • 蕎麦にはコシがあり、つゆは甘みが少ない濃い口です。でも、鰹節の良い香りがたまりません。昼飲みセットがおすすめと聞いたので、是非また行きたいと思います。
  • 行ってみたかったところでした!友達のおすすめは『とうめし&蕎麦ランチ1000円』でした。「とうめしぬき(350円)」もあるとは驚きです!
  • 盛岡市八幡町にある蕎麦店です。昔懐かしい街並みが残る盛岡八幡宮への参道沿いに位置しています。
  • 手打ち蕎麦が美味しい「蕎麦将軍」さんです。「とうめし&蕎麦ランチ」のセットが大好きです。

<アクセス・GoogleMap

4、手打ちそばかしわや ⭐️4.3 安価 蕎麦店

住所:〒020-0022 岩手県盛岡市大通1丁目9−21
電話:019-654-2594
定休日:なし
開店時間:11時00分
【クチコミ例】

  • ちゃんとした日本蕎麦を低価格で提供してくれる店です。蕎麦の香りも茹で加減も良く、口と鼻で香りや食感を楽しめます。
  • 最初に薬味と蕎麦湯が運ばれてきました。蕎麦湯って、ザルを頼んだ時の蕎麦つゆで割って飲むものだと思っていました。
  • もみじおろしでいただくもりそばが美味しかったです。量もたっぷりで、とても満足しました。温かいお蕎麦も試してみたいです。
  • この値段で十割蕎麦が食べられる所はなかなかありません。老夫婦で切り盛りしている静かなお店ですので、落ち着いて食事ができます。
  • もりそばを注文しましたが、美味しすぎました。蕎麦湯も最高です。接客も気持ち良く対応していただきました。これからも訪れたいお店です。

<アクセス・GoogleMap

5、東家本店 ⭐️4.2 お手頃 蕎麦店

住所:〒020-0871 岩手県盛岡市中ノ橋通1丁目8−3
電話:019-622-2252
定休日:なし
開店時間:11時00分
【クチコミ例】

  • 言わずと知れた老舗のわんこそば屋さんです。食事処のお蕎麦と天ぷらは是非食していただきたいです。わんこそばは予約無しで利用できます。
  • そばよりかつ丼が美味しいと有名な東家さんです。確かにかつ丼はとても美味しかったです。しかし、お蕎麦もしっかりと美味しいです。
  • 様々な薬味が並ぶとわんこそばのスタートです。テレビのように次々と入れられるわけではなく、自分のペースで食べ進めることができます。
  • 秋限定の餡かけ蕎麦をオーダーしました。しっかりとした餡かけで、ドロッとした食感です。いつまでも熱々で食べられます。
  • 盛岡で蕎麦と言えば「わんこそば」を思い出しますが、今回は「盛岡の蕎麦の香りを味わう」のが目的のため、「手打ち鴨せいろ」をいただきました。

<アクセス・GoogleMap

岩手県産の蕎麦粉は、高い評価をいただいてます。

岩手県産の蕎麦粉は、風味が豊かで香り高く、そば打ちやそば料理においてもその品質が高く評価される理由となっています。特に、冷たい蕎麦(ざるそば)や暖かい蕎麦(かけそば)などのそば料理に使用されると、その違いがはっきりとわかります。また、岩手県内では多くの蕎麦打ち職人が存在し、彼らの技術によってさらに蕎麦粉の品質を引き立てることができます。
盛岡においでの際はぜひお試し下さい。お土産にも最適です。

<以下のお店は、別ページに掲載しています>

6、喜六そば ⭐️4.2 お手頃 蕎麦店

7、まるほん ⭐️4.2 安価 蕎麦店

8、わんこそば 直利庵 ⭐️4.1 お手頃 蕎麦店

9、橋本屋 本店 ⭐️4.1 お手頃 蕎麦店

10、橋本屋 本店 ⭐️4.1 お手頃 蕎麦店

⬇️口コミ評価の高い、盛岡市内の 蕎麦店(6〜10)はこちらです。⬇️