盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

岩手観光何もない|桜を追って、盛岡から鹿角(秋田)へ2泊3日の旅

小岩井農場・一本桜

2024年4月20日(土)

盛岡市内の桜も今週開花し、今は桜も散り始めとなっていますが、“石割桜”や“盛岡城跡公園”は大勢の市民や観光客で賑わっています。
ソメイヨシノの満開や夜桜を楽しんだあとは、枝垂れ桜が咲き、4月下旬まで時には5月上旬まで楽しむことができます。
来週、久しぶりに昔の友人たち4名と、2泊3日で盛岡・角館へレンタカーで小旅行を計画しています。
盛岡観光においでの方で、もう少し日程に余裕のある方の参考になればと思い、公開させていただきます。

コースの概要

【1日目】 盛岡駅⇨小岩井農場・一本桜⇨乳頭温泉(鶴の湯温泉)⇨田沢湖観光宿泊先

1-1 盛岡駅/北側出口(西口)で待ち合わせ
午前中の東北新幹線で来盛のお客鯖を出迎え、レンタカーで一路田沢湖へ。

1-2 小岩井農場の一本桜 ⭐️(698)
牧草地に映える一本の桜。「日陰樹」として植栽されたエドヒガンザクラ。4月下旬から5月上旬が見頃。

1-3 乳頭温泉郷 鶴の湯温泉 ⭐️(4,071)
・日帰り入浴(入場制限の可能性あり)
・ 秘湯ブームのきっかけとなった“鶴の湯”で、日帰り入浴体験。
・口コミ情報→*1

大人700円 小人300円 タオル販売200円、休憩は二号館の玄関で、また本陣6.7番は有料の休憩所として営業。貴重品は二号館の入口にコインロッカーがあります。

1-4 遅い昼食(2案)
:田沢湖高原温泉郷「ジンギスカン食堂⭐️(215)お手頃、焼肉店
 電話 0187-46-2615 ジンギスカン定食(1400円)かカツ丼が好評
:田沢湖高原温泉郷 カフェぶなの森Fuu ⭐️(34)、カフェ・喫茶
 電話 0187-46-2275 ミックスピッツァ、クリームスープのパスタなど

1-5 田沢湖周辺を観光

1-4 宿泊先(ゲストハウス)へ
今回は1棟貸しのゲストハウス“フォレスト倶楽部 田園”に5名で宿泊します。
途中、田沢湖駅周辺のスーパーでビール・つまみなど購入

【2日目】鹿角市武家屋敷通り、桧木内川堤公園

2-1 宿泊先(ゲストハウス)
オーナー手作りの朝食(パン食)をいただき、9時頃出発

2-2 武家屋敷「石黒家」⭐️(546)史跡 武家屋敷 - Google 検索
19 世紀の武士、石黒家の屋敷。刀、鎧、工芸品を展示している。
口コミ情報を見る→*2

2-3 武家屋敷通り内で食事

2-4 桧木内川堤公園⭐️4.4
(123)
4月8日桜は五から八分咲き、暖かければ来週には満開になると思われます。4月末までは楽しめます。ソメイヨシノと枝垂れ桜が半々くらいです。川沿いの桜は両方とも開花は遅い様です。

2-5
夕方宿舎へ

“フォレスト倶楽部田園 電話/0187-46-2631”

【3日目】宿泊先→盛岡城跡公園→石割桜→盛岡駅(解散)

3-1 宿泊先(ゲストハウス)
オーナー手作りの朝食(パン食)をいただき、9時頃出発

3-2 昼食:盛岡手づくり村で昼食
ぴょんぴょん舎の盛岡冷麺を手作り体験&食事ほか観光

3-3 盛岡城跡公園 ⭐️4.0(4,001)・観光名所

3-4 石割桜 ⭐️(1,045)・観光名所

3-5 盛岡駅 ⭐️(1,104)・
お土産などの購入は、駅ビルで。盛岡駅で解散、お疲れさま。

*1:日帰り入浴のみの評価です。近くの宿に泊まり、午前中に伺いました。混浴露天風呂が良いと聞いていましたが、通路からもよく見える造りでオバサンの私でもちょっと入りづらく断念しました。女性は外国人カップルの一人のみ入っていました。
女性専用の露天風呂もあり、天気が良かったので雪とのコントラストが綺麗で最高でした。お湯も結構熱めでしたが、混浴露天はぬるかったらしいです。内湯は2つほどあり、とても小さかったです。他の日帰り温泉も廻ってみようと思ってましたが、なんだかここで満足してしまいました。

*2:秋田県角館にある武家屋敷「石黒家」は、日本の歴史的な建築と伝統を今に伝える重要な文化財です。角館は「小京都」とも呼ばれる街で、その中でも石黒家は特に保存状態が良く、訪れる人々に江戸時代の武家の生活を垣間見せています。