盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡観光・冬|盛岡の冬が楽しめる観光スポット8ヶ所をご紹介。

盛岡の冬は、雪に包まれた静寂と、温かい地元の文化が織りなす魅力に溢れています。
ここでは、盛岡で冬に楽しめる観光スポット8ヶ所と、それぞれの楽しみ方を2つずつご紹介します。
冬の盛岡を訪れた際には、これらのスポットでしか味わえない経験をぜひお楽しみください。

1. 盛岡城跡公園(岩手公園)

散策と歴史体験
盛岡城跡公園は、雪に覆われた冬も美しい公園です。
ここでは、雪の中を歩きながら、かつての城の歴史を感じることができます。
案内板を読みながら、歴史の旅に出てみましょう。

雪景色の写真撮影
公園内の雪化粧をした景色は、写真愛好家にはたまらない被写体です。
特に、雪に覆われた石垣や古木のシルエットは、幻想的な雰囲気を演出してくれます。

アクセス/GoogleMap

関連記事

2. 盛岡のひな祭り

盛岡の冬を彩るひときわ特別なイベント「盛岡のひな祭り」では、南昌荘と一ノ倉邸が主会場となっています、
これらの歴史ある建物では、伝統的な雛人形と共に古き良き日本の春の訪れを感じさせてくれます。
華やかな雛飾りを見ながら、静かながらも温かな時間を過ごすことができるでしょう。盛岡の冬の終わりを告げ、新しい季節の始まりを祝う美しい風習です。

南昌荘のひなまつり

一ノ倉邸の“ひな遊ぶ”


2. 盛岡手づくり村
工芸体験
手づくり村では、陶芸やガラス細工など、さまざまな工芸体験が楽しめます。寒い外を忘れさせてくれる温かい工房で、自分だけの作品作りに挑戦してみてください。
地元工芸品のショッピング
体験だけでなく、地元の職人たちによる工芸品を購入することもできます。盛岡の伝統と技が息づく品々は、家に持ち帰る貴重な思い出になるでしょう。

アクセス/GoogleMap

3. つなぎ温泉

露天風呂での雪見入浴
露天風呂から見える雪景色は、冬の盛岡での特別な体験です。
温かい湯に浸かりながら、寒い空気と雪の風景を楽しんでみてください。

地元の味覚を楽しむ
温泉地では、地元の食材を活かした料理が堪能できます。
温泉で温まった後に、地元の味を楽しむのは、冬の旅の醍醐味です。

アクセス/GoogleMap

4. 岩手県立美術館

アート鑑賞
冬の寒さを室内で忘れる時間として、岩手県立美術館でのアート鑑賞がおすすめです。
地元出身の芸術家をはじめ、国内外の様々な作品に触れることができます。

特別展示の体験
美術館では、季節ごとに特別展示が行われています。冬に訪れた際には、その時期ならではの展示をチェックしてみましょう。

アクセス/GoogleMap

5. 盛岡の伝統料理店

じゃじゃ麺を食べる
盛岡の冬には、地元の伝統料理であるじゃじゃ麺を味わうのがおすすめです。
独特の味わいを持つこの料理は、寒い季節にぴったりの一品です。

わんこそばに挑戦
わんこそばは、盛岡の楽しい食文化の一つです。小さなそばの器を次々と提供される体験は、食事を通じて地元の人々との交流も楽しめます。

6. 盛岡冬季イルミネーション

光の散歩道を歩く
盛岡市内では、冬になると多くの場所でイルミネーションが楽しめます。光に包まれた街並みを散策しながら、冬の夜の幻想的な雰囲気を味わってみてください。

フォトスポットで記念撮影
イルミネーションの中には、特に美しいフォトスポットがあります。家族や友人との記念撮影に最適で、冬の盛岡の思い出を形に残すことができます。

関連記事

7.盛岡市遺跡の学び館

遺跡から学ぶ
盛岡市遺跡の学び館では、地元盛岡に古くからある遺跡や出土品を通じて、この地域の豊かな歴史と文化遺産に触れることができます。冬の寒さを忘れさせてくれるような、温かな学びの場所です。

体験プログラムに参加する
定期的に開催されるワークショップや体験プログラムでは、古代の技術や生活様式に直接触れることができます。家族連れや歴史好きには、特におすすめのアクティビティです。

盛岡市遺跡の学び館案内サイト

アクセス/GoogleMap

8.盛岡駅ビル フェザン

ショッピングを満喫する
盛岡駅直結のショッピングセンター「フェザン」では、冬の寒さを感じることなく、快適にショッピングを楽しむことができます。地元の特産品から最新のファッションまで、幅広い商品を扱う店舗が多数あります。

地元グルメを堪能する
フェザン内の飲食店では、盛岡の名物料理をはじめとする様々なグルメを楽しむことができます。ショッピングの合間に、地元の味を堪能してみてください。

このように、盛岡には冬の寒さを忘れさせてくれる魅力的なスポットが豊富にあります。
歴史や文化を深く知ることができる学びの場所から、ショッピングや食の楽しみを提供する施設まで、盛岡の冬は多様な魅力で訪れる人々を迎えてくれます。
冬の旅行を計画する際には、これらのスポットを訪れて、盛岡の冬を満喫してみてはいかがでしょうか。

アクセス/GoogleMap