盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡観光・何もない|“盛岡は何もない”という誤解を解く魅力の観光ガイド

北上川にかかる盛岡の顔・開運橋

北上川にかかる盛岡の顔・開運橋

この記事では、盛岡の観光に関するさまざまな側面、特に人気のある観光地、あまり知られていない目的地、文化的な場所、そして盛岡の有名な麺類などの地元の料理に焦点を当てています。

更新情報

盛岡観光は何もないって本当でしょうか?

盛岡は、岩手県の県庁所在地であり、人口約30万人の都市です。
北東北地方の中心部に位置し、交通の要衝として栄えてきました。

盛岡には、盛岡城跡公園、盛岡八幡宮、もりおか啄木・賢治青春館、岩手県立美術館など、歴史的・文化的な観光スポットが数多くあります。
また、冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺など、盛岡ならではのグルメも人気です。

そのような観光スポットやグルメを鑑みると、盛岡には十分な観光資源があると言えるでしょう。

北上川と岩手山

北上川と岩手山

ただし、盛岡は東京や大阪などの大都市と比べると、観光スポットの数が少ないという印象を持たれる方もいるかもしれません。
また、盛岡の観光スポットは、中心部に集中しているため、車やバスを利用しないとアクセスが難しいところもあります。

そのため、盛岡の観光を計画する際には、事前に観光スポットの位置やアクセス方法を調べておくと良いでしょう。

また、盛岡には、盛岡さんさ踊り、盛岡花火の祭典など、毎年開催される伝統的な祭事もあります。これらの祭事も、盛岡の魅力の一つです。

盛岡の観光は、歴史や文化、グルメなど、さまざまな魅力を楽しむことができるでしょう。

盛岡らしさが感じられる中津川沿いの風景

盛岡らしさが感じられる中津川沿いの風景

盛岡観光の人気スポット ベスト8は?

盛岡城址公園

盛岡城址公園

このサイトでは、盛岡観光で外せない人気スポット・穴場、モデルコースをご紹介します。盛岡市の観光スポットランキングTOP8は、以下のとおりです。

1位:盛岡城跡公園

2位:岩手銀行赤レンガ館


3位:盛岡八幡宮

4
位:もりおか啄木・賢治青春館

5
位:盛岡市動物公園ZOOMO.

6
位:石割桜

7
位:マリオス展望室

8
位:材木町よ市

このランキングは、じゃらんnetの口コミ評価や訪問数などをもとに算出されています。(by Google Bard)

 盛岡観光の穴場スポット ベスト9は?

盛岡市材木町・光原社

盛岡市材木町・光原社中庭の宮澤賢治レリーフ

盛岡観光の穴場スポットベスト9をご紹介します。

1位:光原社

2
位:旧石井県令邸

3
位:啄木新婚の家

4
位:深沢紅子野の花美術館

5
位:南昌荘

6
位:一ノ倉邸

7
位:盛岡手づくり村

8
位:岩谷堂箪笥工房

9
位:盛岡市中央公民館御薬園

このランキングは、盛岡の観光情報サイトや口コミサイトなどを参考に、穴場感やレア感を重視して作成しました。(by Google Bard)

盛岡観光でおすすめの散歩コース

盛岡観光でおすすめの散歩コースを、3つご紹介します。

コース1:盛岡城跡公園→岩手銀行赤レンガ館

このコースは、盛岡の歴史と文化を満喫できるコースです。

盛岡城跡公園

盛岡城跡公園は、江戸時代に盛岡藩の城だった場所で、現在は公園として整備されています。
園内には、城郭の一部が残っており、もりおか歴史文化館などがあります。

盛岡城跡公園

岩手銀行赤レンガ館は、明治時代に建てられた赤レンガの建物で銀行建築で国の重要文化財に指定されています。

1911年に盛岡銀行の本店として完成し、2012年まで100年余りにわたり銀行として使われたのち、2016年に多目的ホールおよび創建当時の館内の模様を展示する施設としてオープンしました。
館内には、創建当時の貴重な資料や展示品が多数展示されています。

コース2:盛岡城跡公園→中津川沿い→盛岡市中央公民館御薬園

このコースは、盛岡の自然を満喫できるコースです。

盛岡城跡公園

中津川沿いの歩道を散策

盛岡城跡公園から、中津川沿いの歩道を歩き、盛岡市中央公民館御薬園までを散策するコースです。

盛岡市中央公民館御薬園

盛岡市中央公民館御薬園-2

盛岡市中央公民館御薬園は、江戸時代に盛岡藩の薬園だった場所です。
現在は、国の名勝に指定されており、池泉回遊式の庭園を楽しむことができます。

コース3:岩山公園と展望台

このコースは、盛岡の自然と景色を満喫できるコースです。

岩山公園の展望台

岩山公園の展望台

盛岡市街の東にある岩山公園は、盛岡市のランドマークです。
岩山公園の展望台から、岩手山や北上山系の雄大な景色を楽しむことができます。

展望台から、岩手山

展望台からのぞむ岩手山

岩山公園は、1964年に計画決定され、1970年に開設されました。
公園内には、石川啄木の銅像や歌碑、遊園地、スキー場などがあります。

石川啄木の銅像

石川啄木の銅像

岩山公園は、盛岡市民の憩いの場として親しまれています。
また、夜景も美しく、「日本夜景遺産」「夜景100選」に選定されています。

アクセスは、盛岡駅から車で約15分です。
岩山公園は、盛岡市を訪れる際には、ぜひ訪れたい観光スポットです。

この他にも、盛岡にはさまざまな散歩コースがあります。
興味や体力に合わせて、コースを選んでみてください。

盛岡観光での人気メニューといえば・・・

盛岡の人気麺といえば“盛岡冷麺”

盛岡三大麺のひとつ“盛岡じゃじゃ麺”

盛岡三大麺のひとつ“盛岡じゃじゃ麺”

たとえば盛岡観光での人気メニューは、以下のとおりです。

  • 盛岡冷麺
  • わんこそば
  • 盛岡じゃじゃ麺
  • ひっつみ
  • 南部せんべい
  • 福田パン
  • 三陸海宝漬

 (by Google Bard)

その中でも、盛岡冷麺は、盛岡市が発祥の冷麺で、コシのある麺に、甘い醤油ダレと辛い唐辛子ダレをかけたものです。
盛岡冷麺は、夏のソウルフードとして親しまれていますが、盛岡冷麺は、冬でも人気があります。盛岡冷麺は、その独特の風味とコシのある麺で、全国的に人気を集めています。

盛岡市内には、盛岡冷麺を提供する店が数多くあり、盛岡冷麺の食べ歩きを楽しむことができます。盛岡冷麺は、日本一の冷麺として、盛岡市の観光名物にもなっています。
盛岡市では、毎年夏に「盛岡冷麺まつり」が開催されており、全国から多くの人が訪れます。

このように、盛岡には、独特の風味や食感を楽しめる、たくさんの人気グルメがあります。盛岡を訪れた際には、ぜひこれらのグルメを味わってみてください。

盛岡三大麺お店マップ

盛岡三大麺

盛岡三大麺

マップ上の店名を選択すると、お店の情報が表示され、Googleマップで見ることができます。