盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡観光・夜|小岩井農場のイルミネーション“銀河農場の夜2023”

 銀河 農場の夜2023-1

銀河 農場の夜2023-1

雪と星空、光の共演 東北最大級のイルミネーション
銀河農場の夜2023

銀河農場の夜2023の魅力は、なんといってもそのスケールの大きさです。園内には、約100万球のLEDが使用され、園内を幻想的な世界に彩ります。また、光の迷路やイルミネーションライナーなどのアトラクションも充実し、大人から子どもまで楽しめるイベントとなっています。

“銀河農場の夜2023”は、岩手県岩手郡雫石町にある小岩井農場で開催されるイルミネーションイベントです。
2023年11月18日(土)から2024年1月8日(月)まで、51日間開催されます。

今年のテーマは「銀河農場の夜」。まきば園東側のエリアを会場に、約300万球のLEDライトで、銀河や星座、動物などのモチーフを表現したイルミネーションが点灯します。

“銀河農場の夜2023”の見どころ

今年初のイベントが10個登場
  1. 光のお土産屋さん
    初めてのライトアップ。お買い物をお楽しみください。

    光のお土産屋さん

    光のお土産屋さん
  2. 輝くスターテント
    真っ白なスターテントが夜に輝きます。
    ※強風・降雪時は収納する場合があります。
  3. 10周年記念 10本の光の樹木
    園内の10本の樹木をデコレーション。
  4. 流星ストーリー
    降り注ぐ光のシャワーが道行を幻想的に彩ります。
    ※降雪状況により消灯する場合がございます。
  5. レインボーアンブレラ
    色とりどりの傘が鮮やかな光とコラボレーション。
  6. キラキラハウス
    かわいらしい木のおうちをイルミネーションで飾りました。

    キラキラハウス
  7. 天の川ウォール
    全長約50mの壁が光輝く天の川に変身。
  8. 光のトンネル
    映え写真を撮るならココ!
    光のトンネルをくぐって幻想的な世界へ旅立とう。
  9. トナカイ大行進
    たくさんのトナカイが大行進!
  10. きらめき広場
    優しい光が彩る空間で大切な人との思い出作りを。
    ※一部、開催以降に完成するオブジェがございます。
これまでも人気のイルミネーション

銀河鉄道SL

銀河鉄道SL
  1. 銀河鉄道
    小岩井農場に来たら、まずココ!
    銀河農場の夜を象徴するイルミネーションです。
  2. 肝試し「こわいこわい」
    冬の肝試しにチャレンジ。いつもより、こわいらしい…。
    心臓の弱い方はご遠慮願います。
  3. 巨大迷路
    難易度マックス!巨大迷路にチャレンジしよう。

    巨大迷路
  4. キラキラパーク
    光アスレチックの数が増えてさらにキラキラに!
    ※遊具で遊ぶことはできません。
  5. 牛乳パックランタン
    小さな牧場を再現。
    サイロや牛舎のランタンが優しい灯りをともしましす。
  6. 光の牛乳瓶タワー
    牛乳瓶を使った光のピラミッドが、神秘的に輝きます。
  7. 巨大クリスマスツリー
    高さ20mのシンボルツリーは迫力満点!

    巨大クリスマスツリー
  8. 星めぐりライナー
    銀河鉄道の星めぐりのように、銀河農場をひとめぐり!

    星めぐりライナー

    星めぐりライナー
  9. ウェルカムスポット「KOIWAI」
    「KOIWAI」のロゴが皆さまをお出迎え。
  10. アートキューブ
    文字を独特の形にアレンジして書く作家「小林覚」のアートを起用。
    銀河農場の星の下で異彩を放ちます。
  11. スナップ写真撮影
    ミニフォトプレゼントの撮影会。

「小岩井農場まきば園冬マップ」は、下記URLからダウンロードできます。

https://www.koiwai.co.jp/makiba/common/pdf/map_2023_illumination_daytime.pdf

見どころおさらい

“銀河農場の夜2023”の見どころは、以下のとおりです。

幻想的なイルミネーション

幻想的なイルミネーション
  • 約300万球のLEDライトで表現される、幻想的なイルミネーション

“銀河農場の夜2023”では、約300万球のLEDライトが使用され、銀河や星座、動物などのモチーフを表現したイルミネーションが点灯します。

中でも、まきば園の中央に位置する「銀河鉄道SL」は、小岩井農場の夜の象徴的なイルミネーションです。

また、今年は新エリア「銀河の森」が登場します。このエリアでは、光と音の演出で、銀河の神秘を体験することができます。

  • 新エリア「銀河の森」で体験できる、光と音の演出

新エリア「銀河の森」では、光と音の演出で、銀河の神秘を体験することができます。

森の中には、銀河をイメージした光のトンネルや、星空を映し出すプロジェクションマッピングなどが設置されています。

  • グルメやワークショップなどのイベント

“銀河農場の夜2023”では、グルメやワークショップなどのイベントも開催されます。

牧場館では、ジンギスカンやチーズを使ったメニューなどの特別メニューが提供されます。

また、まきばのクラフト教室では、牛乳パックを使ったランタン作りや、星座のモチーフを使った紙皿アートなどのワークショップが開催されます。

おすすめの時期

“銀河農場の夜2023”は、11月下旬から1月上旬までの期間で開催されます。
この時期は、岩手県の冬の寒さが本格的になってきます。
防寒対策をしっかりとして、幻想的なイルミネーションを楽しんでください。

“銀河農場の夜2023”の開催概要

開催期間:2023年11月18日(土)~2024年1月8日(月)
イルミネーション営業時間:16:00~20:00(最終入場19:00)
会場:小岩井農場まきば園
入場料:大人(中学生以上)1,000円、小学生以下無料
アクセス:JR盛岡駅からバスで約50分、車で約30分
臨時バスも運行※岩手県交通(株)

まとめ

“銀河農場の夜2023”は、冬の岩手県を訪れるなら、ぜひおすすめしたいイベントです。約300万球のLEDライトで表現される、幻想的なイルミネーションや、新エリア「銀河の森」で体験できる、光と音の演出など、見どころ満載のイベントです。

ぜひ、“銀河農場の夜2023”で、冬の夜空の神秘を体験してみてください。