盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

龍泉洞観光|ホテルや旅館などの宿泊施設

龍泉洞間近のホテルや宿泊施設をご紹介、口コミ情報も参考に!

龍泉洞に近接したホテル他の宿泊施設5箇所をまとめました。
家族旅行やビジネス、キャンプなど目的にあわせてご利用下さい。
口コミ情報も参考に、不明な点は各宿泊施設に問い合わせの上ご利用下さい。

龍泉洞

日本三大鍾乳洞の一つ龍泉洞

お知らせ/2024年8月12日

台風の影響で、龍泉洞が当面閉鎖
龍泉洞は、通路冠水のため、当面の間閉洞とのこと。 なお、新洞科学館は、8:30~から無料で見学できる。 (提供:龍泉洞事務所 ℡ 0194-22-2566) 龍泉洞公式ウェブサイト(お知らせ)
詳しく見る*1

ホテル/ホテル龍泉洞愛山

(295)2 つ星ホテル
基本情報:
 山々に囲まれたくつろぎのホテル。龍泉洞と宇霊羅山のハイキング コースからそれぞれ 3 km。国道 455 号線から 1 km 以内。シンプルな和室に、無料 Wi-Fi、薄型テレビ、ミニ冷蔵庫、布団、座卓を完備。ルームサービスを利用可能。、駐車場は無料。会食場、ロビーラウンジ、カラオケ施設あり。大浴場も完備。朝食は有料。
・住所:〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉松橋1−2
・電話:0194-22-4111
地図/GoogleMap


・公式サイト

・宿泊料一例:るるぶトラベル 12,788円
・チェックイン時間: 15:00
・チェックアウト時間: 10:00
【口コミ情報】
エアコンの音が少しチャポチャポしてました、あとブーンという音がきこえてました、エレベーターかな? 夕食は、すごいたくさんあっておいしかったです、あさは、ヨーグルト、牛乳美味しい、 ファミコン部屋は暑くてやれなかった。 温泉よかったです、露天風呂あればもっといいかな? ホテルの方みんな親切アットホームでした。 家族連れの泊まりがおおかったです、 周りの店は休みで、はやめについたが温泉入るくらいしかなかった 。
客室: 3、
サービス: 4、場所: 4

岩泉町の役場近くに有ります。 フロントの方々は、とても丁寧に対応して下さり感じが良いです。 お部屋は、古さが有りますが清潔です。 各部屋でエアコンが有るので快適です。 大浴場も有りますが、部屋付きのお風呂は、深さも有り使いやすいく、トイレ別なので洗い場が有るのがお勧めポイントです。 冷蔵庫が部屋玄関に有るので就寝時うるさく無いのが更にポイント高いデス。 ダメ押しにウェルカムオヤツの饅頭が美味しいデス。 次の機会が有れば食事付きにして見ようと思います。
客室: 3、サービス: 4、場所: 3

大きな通りから少し入った所にあります。建物は少しレトロ感がありますが、中はキレイにされてます。ロビーにある電車や町並み、山々が細かくミニチュアで表現されていてとても素晴らしかったです。 部屋も年期を感じますが、不潔さは感じられず、エアコンも完備され快適です。 大浴場は一階にありますが、ロビーを出て渡り廊下を通る形ですので、温泉宿の雰囲気を味わえます。素泊まりでの滞在でしたので、食事は近くのコンビニで買い出しましたが、近所には食事どころが沢山有りますので、そちらもおすすめです‼️ 近場に有名な龍泉洞がありますので、旅行の拠点にしてはいかがでしょうか?
客室: 4、サービス: 3、場所: 3、ホテルのおすすめポイント:静か

ホテル/龍泉洞温泉ホテル
 
(343)
基本情報:
清水川にほど近い、自然に囲まれた静かなホテル。鍾乳洞の龍泉洞から徒歩 11 分、遊具のあるふれあいらんど岩泉から 7 km。
和室または和洋室の気取らない客室に、座卓、テレビ、CD プレーヤー、お茶セットを完備。
地元の食材を使用した料理を提供する食事処あり。コーヒー ショップ、カフェ、落ち着いたバー、カラオケ ラウンジがある。大浴場とマッサージ サービスもある。駐車場は無料。
・住所:〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉府金48
・電話:0194-22-4141
地図/GoogleMap

・公式サイト
・宿泊料一例:Yahoo!トラベル 12,420円
・チェックイン時間: 15:00
・チェックアウト時間: 10:00
【口コミ情報】
いかにも地方の観光地のホテルといった感じです。 喫煙可の部屋は廊下にも匂いが出ていました。禁煙にとてもらえたので室内では問題なかったです。その点はとてもありがたかった。 お風呂は夜の女性風呂はスチームで水風呂なし。朝はドライサウナで水風呂あり。どちらも良し悪しですが、もう一声頑張って欲しいところ。 朝食はセミバイキングと言った感じでおかずは固定、サラダ、納豆やノリなどは自由に選べました。折角海が近いので焼き魚がいまいちだったのだけは少しマイナス。でもやりくり考えると仕方ないよなとも思いつつ。 レンジがフロントの近くにあるので持ち込みの晩御飯も温められました。 いい意味も含めて田舎の日本らしいホテルです。客室: 4、サービス: 4、場所: 4
土曜日の夕方、日帰り温泉で訪れました(500円) 洗い場は7つでボディーソープ·シャンプー·コンディショナーがありシャワーも使い良いです。 お風呂は広い内湯とサウナだけでシンプルですが、たまたま一人で貸し切り状態だったので寛げた。 脱衣場の洗面にある龍泉洞のスキンケア用品は気持ちよく使わせて頂きました。 Wi-Fiが無かったのが残念。【2017年8月利用・2024年1月加筆修正】 日本三大鍾乳洞「龍泉洞」すぐ側にある温泉ホテルです。 ここは外来入浴者でも朝6時から朝風呂が利用できます。 こちらの温泉の特徴は、龍泉洞の水を沸かしております。 龍泉洞地底湖を源泉とし、それを汲み上げて利用しているようです。龍泉洞の地底湖の水を沸かして入浴できるのは、ある意味贅沢ですね。 ホテルで提供される料理は地産地消にこだわり、季節を感じる旬の素材を使用しているようです。三陸の海の幸、岩泉の山里の幸をふんだんに使った料理が食べられるようです。 今回は日帰り入浴で利用しましたが、次は宿泊利用してみたいと思います。
サービス: 5、場所: 5
近くのアクティビティ日本三大鍾乳洞「龍泉洞」へ徒歩でも行けます。
旅館/旅館いわいずみ
(11) 
基本情報:“岩泉観光情報サイト”より山菜やきのこ料理、鮎の塩焼きなど、季節の料理が自慢。海川の釣り案内も行うほか、ビジネス等での長期滞在も歓迎。
・住所:〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉中野40−7
・電話:0194-22-3330
・公式サイト:未
地図/GoogleMap
・宿泊料一例:料金と空室状況は問い合わせを
・チェックイン時間: 未
・チェックアウト時間:
【口コミ情報】
水道から出て来る水は,町内水道龍泉洞の水です。長生きが出来ます。
古い!全てが、ただし一つだけビジネスマンには弁当が付くのでそれはいいかな。
トイレは水洗じゃなく、風呂場に洗濯した排水か流れる仕組みになってて・・・。
民宿/新田民宿
 
(17)
基本情報:未 (立地状況は非常に観光客向き)
・住所:〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉三本松51−5
・電話:0194-22-4061
・公式サイト:未
・宿泊料一例:料金と空室状況は問い合わせを
・チェックイン時間: 未
・チェックアウト時間:
・地図/GoogleMap
【口コミ情報】
大人数の家族で利用しました。 1部屋2人の和室で、足を伸ばしてゆっくりできます。 夕食は地元の食材を使った、家庭料理ですがとても美味しく、ボリュームがあり、泊まったのがちょうど山菜の時期だったので、関東では珍しい山菜が出ていました。 対応してくれたお婆ちゃんがとても可愛くて人が良く、おもてなしの心に溢れています。 また次もお世話になりたいと思います。
客室: 4、サービス: 5、場所: 5
部屋は1部屋に2人ぐらいの和室になります。自分で布団を引くのですが、部屋の感じがとにかく昔ながらの和室。畳に布団で、ゴロゴロ出来るのは最近は貴重な感じがします。
食事は田舎の家庭料理ですが、さすが岩泉。旬の美味しいものが出てきます。泊まったのが春の連休なので、山菜が堪能出来ました。スーパーなどで見る山菜ではなく、山に生えている地味深い味わいは地元ならではです。
品数も盛りも良く、お腹いっぱい味わえました。||おもてなしの心溢れる、可愛いおばあちゃんが対応してくれて、とても良い時間が過ごせました。
値段のわりには良かったと思います 近くにコンビニもあるし お酒の持ち込みもokでした 車で5分ぐらいの所に龍泉洞もあり オススメです また近くに来たら寄ろうと思います。
客室: 5、サービス: 5、場所: 5
一泊二食付きで6300円。 従業員のおばちゃん達も優しくて居心地良いです。 バイクで龍泉洞を見た帰りに泊まりました。 コンビニ、ドラッグストア、ガソスタも近くにあって旅ライダーにもオススメだと思います。
キャンプ場/龍泉洞青少年旅行村キャンプ場
 
(21)
 基本情報:未 (観光客・子ども向き)
・住所:〒027-0501 岩手県下閉伊郡岩泉町岩泉神成12
・電話:070-3108-1168
・公式サイト:未
・宿泊料一例:料金と空室状況は問い合わせを
・チェックイン時間: 未
・チェックアウト時間:
・地図/GoogleMap

【口コミ情報】
料金が310円コインシャワー10分100円とすごく安いが、釣銭が出ない支払いを求められるので注意。自販機等もないのでその場では崩せない。
施設は古いが手入れは基本的にしっかりと手入れされていると思う。歩くにはちょっと遠いが近隣に日帰り入浴できるホテルもある。トイレは場外の駐車場のものを使う。ウォシュレットもあるのが嬉しいが少し遠くもある。
受付は若い方で丁寧に対応してもらえた。管理棟前に車で上がる時に入口の段差に注意するよう言われたが、車高を低く改造していなければまず大丈夫だと思う。
ソロで利用しました。 とても良いキャンプ場です。 長らく営業していなかったようで、料金など変更ありました。ソロで1500円です 複数人でもう少し安かった気がします。
良いところ 電波抜群に良い しいたけ取り放題 管理人さんがとても親切 静かで清潔 アクセスが良い 改善要望 コインシャワー故障中で、近くの銭湯利用が必要 満足度が非常に高いキャンプ場です。
雨天利用だったのにとても楽しいキャンプでした。 しいたけ取り放題でその場で食べられるのは、全国でここだけではないでしょうか。
一番良いところは管理人さんが親切なところです。 また利用したいです。 通常時はバイクの乗り入れができないので、そこだけ注意です。 キャリーカーがあるので、荷物運びに困ることはなさそうです。

*1:

龍泉洞閉洞の原因と状況

2024年8月12日に発生した台風により、龍泉洞の通路が冠水し、安全上の観点から当面の間閉洞となりました。この閉洞は、自然災害によるものであり、洞内の様子や再開時期については、今後の状況次第となります。
新洞科学館について
・開館時間: 8:30~
・入場料: 無料
・内容: 龍泉洞の成り立ちや洞内の様子、生態系などについて、展示や映像を通して学ぶことができます。