盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡 観光 桜|盛岡さくらまつり2024開催情報!見どころも。

盛岡の桜名所を巡る|おすすめのお花見みスポットを紹介

春の北上川と岩手山

春の北上川と岩手山

盛岡の桜ひと口メモ

盛岡市は、18種13変種の桜が咲く地として知られ、特に盛岡城跡公園(岩手公園)、高松の池、米内浄水場が有名です。
中でも石割桜龍谷寺のモリオカシダレは国の天然記念物に指定されており、同一自治体内で2か所の指定は全国でも珍しい最北の例です。

盛岡市内の桜の名所

桜の開花状況 | 盛岡観光情報より

盛岡市内ではソメイヨシノや野生の桜も楽しめ、春の風景に色彩を添えています。盛岡地方気象台にあるソメイヨシノが標本木として、地球温暖化の影響で4月上旬~中旬に開花する傾向にあります。(盛岡観光情報・桜の開花状況より)

盛岡さくらまつり2024(盛岡城跡公園・高松の池)

盛岡城跡公園・満開の桜

盛岡城跡公園・彦蔵4/19

盛岡城跡公園・彦蔵4/19

盛岡|高松の池・満開の桜(イメージ)

盛岡|高松の池・満開の桜

高松の池4/18
開催期間と場所

盛岡さくらまつりは、令和6年4月3日から4月30日まで盛岡城跡公園と高松公園で開催されます。
これは、春の訪れと共に桜の美しさを祝う、地域の人々に愛される年間イベントです。開催期間中は、自然の美しさを背景に様々なアクティビティが楽しめます。

ぼんぼり・ライトアップの点灯
盛岡城跡公園では、桜の木々を照らすぼんぼりとライトアップが設置され、夜にも桜を楽しむことができます。
夜間には桜の下にも足元の照明が設置され、安全に夜桜を楽しめる工夫がされています。
点灯期間は桜の見頃に合わせ、点灯時間は18時から21時30分まで(高松公園は21時まで)です。

手ぶらで手軽にお花見プラン

開催期間中、盛岡城跡公園と高松公園では、完全予約制の「手ぶらで手軽にお花見プラン」が提供されます。
これにより、訪れる皆様は荷物を持たずに、美しい桜を背景にしたお花見を満喫できます。
→盛岡 観光|“てぶらでお手軽お花見プラン”

交通と駐車場について

高松公園周辺では、桜の開花時に多くの観光客が訪れるため、周辺道路が混雑します。
来場者は公共交通機関の利用が推奨されており、駐車場には限りがあります。
指定駐車場にはこがねパーク高松駐車場と高松公園駐車場がありますが、満車時には入場制限がありますので注意が必要です。
来場者には、会場までの移動手段として、徒歩や公共交通機関の積極的な利用が求められています。

アクセス

盛岡城跡公園へのアクセスには、JR盛岡駅東口から出発する盛岡都心循環バス「でんでんむし」が便利です。
一方、高松公園へは、「松園バスターミナル行」に乗車し、「高松の池口」で下車することで、約15分で到着します。

注意事項

桜の見頃には、さくらまつり会場付近が非常に混雑するため、ゴミの持ち帰りやぼんぼりの点灯時間を守るなど、公共の場としてのマナーを守ることが求められます。
また、夜間は足元が暗くなるため、夜桜鑑賞の際は特に注意が必要です。

関連情報

さらに詳しい情報や更新は、「プラザおでって」の観光情報ホームページを通じて提供されます。春の盛岡を象徴するこのお祭りは、地元の住民だけでなく、全国から訪れる観光客にとっても特別な体験となるでしょう。盛岡さくらまつりは、美しい自然、地域の文化、そして人々が一堂に会する場として、春の訪れを共に祝います。
桜の開花状況 | 盛岡観光情報


・サクラパーク姫神/オオヤマザクラまつり(2024)

サクラパーク姫神・2024/4/14(日)撮影

サクラパーク姫神・2024/4/14(日)撮影

オオヤマザクラはまだ蕾・4/14(日)

オオヤマザクラはまだ蕾・4/14(日)

 

盛岡市に位置するサクラパーク姫神では、春の訪れを告げるオオヤマザクラまつりを開催いたします。この公園は、一万本のオオヤマザクラを植樹し、市民にとっても観光客にとっても魅力的な桜の名所として知られています。ぜひこの機会に、桜が彩る春の風景をお楽しみください。

開催日時と場所
  • 日時:令和6年4月21日(日)、午前10時から午後1時30分まで
  • 場所:晴天時は盛岡市日戸字新田地内サクラパーク姫神(日戸キャンプ場)、悪天候時は玉山地区公民館にて実施します。

イベント内容
当日は、岩洞第一発電所の施設見学や、もちまき、日戸神楽、保育園児のお遊戯、庄ケ畑さんさ踊り、民謡ショーなど、多彩なステージイベントが予定されています。また、パークゴルフ場の無料開放(天候により中止の可能性あり)、屋台出店、産直コーナー、ウィンドパーク姫神の見学も楽しめます。

参加方法
無料シャトルバス、岩洞第一発電所及びウィンドパーク姫神見学ツアーへの参加を希望される方は、事前に電話での申し込みが必要です。申し込み期間は4月1日(月)9時から4月12日(金)17時までです。

参加費
このまつりは、参加料無料でお楽しみいただけます。家族、友人同士、あるいはお一人でも、春の一日を美しい桜の下で過ごしませんか?

主催と後援

本イベントは、オオヤマザクラまつり実行委員会が主催し、玉山地域自治連絡協議会、岩手県企業局、コスモエコパワー株式会社が後援しています。

春の盛岡は、オオヤマザクラの美しい景色でいっぱいです。サクラパーク姫神で開催されるオオヤマザクラまつりは、地元の方々はもちろんのこと、遠方からお越しの方々にも春の喜びを分かち合う素晴らしい機会を提供します。心地よい春の日に、桜と共に特別な時間をお過ごしください。

盛岡・桜の名所

盛岡には、石割桜、米内のしだれ桜群、龍谷寺のモリオカシダレ、そして盛岡城跡公園の桜があり、春の訪れを彩る名所として知られています。
各地に特色ある桜が咲き誇り、歴史ある背景と自然美が融合した風景を提供します。
訪れる人々に穏やかな春の喜びをもたらし、心に残る景色がここには存在します。

1、盛岡城跡公園

盛岡城跡公園(岩手公園)は、岩手県盛岡市にあり、春には桜の名所として知られています。
この公園には、ソメイヨシノをはじめとする多種多様な桜の木が植えられており、満開時には圧倒的な美しさを誇ります。
特に見どころは、城跡の石垣や堀に沿って咲き乱れる桜の景色で、歴史的な背景と自然の美しさが融合した、唯一無二の風景を楽しむことができます。
夜になるとライトアップされ、幻想的な雰囲気も味わえます。
桜のシーズンには、地元の人々や観光客で賑わい、春の訪れを祝う様々なイベントも開催されます。
盛岡城跡公園の桜は、春の盛岡を代表する美しい景色の一つです。

2、石割桜

石割桜

石割桜

石割桜は、岩手県盛岡市にある約360年の歴史を持つ桜で、岩の割れ目から生えている珍しい桜です。
この桜は、その生命力の強さと美しさで知られており、毎年春になると多くの人々がその花を見に訪れます。
特に見どころは、桜の花が岩肌に沿って咲き誇る様子で、自然の力と美しさの共存を象徴しています。
また、夜間にはライトアップも行われ、幻想的な雰囲気の中で桜を楽しむことができます。
石割桜は、日本の桜の中でも特にユニークな存在であり、春の訪れと共に新たな希望を象徴する景色として多くの人々に愛されています。

3、米内のしだれ桜群(米内浄水場)

米内浄水場の枝垂れ桜

米内浄水場のヤエベニシダレザクラ

一般公開:2024年4月19日(金)〜5月6日(月・祝)

米内浄水場・4月20日(土)は満開です

米内浄水場・4月20日(土)は満開です

米内浄水場・4月19日(金)は8分咲き

米内浄水場・4月19日(金)は8分咲き

米内浄水場・4月19日(金)は8部咲き

米内のしだれ桜群は岩手県盛岡市にある米内浄水場内に位置し、約100年以上の歴史を誇る30本以上のしだれ桜が美しい景観を作り出します。
特に春の満開時には、優雅に垂れ下がるピンク色の花々が水面に映り、幻想的な雰囲気を醸し出します。
この地域特有の歴史と自然が織り成す風景は、訪れる人々に穏やかな時の流れを感じさせます。
米内のしだれ桜群は、春の訪れを象徴し、人々に心の安らぎを提供する貴重な自然の宝です。

4、龍谷寺のモリオカシダレ

龍谷寺のモリオカシダレは、岩手県盛岡市にある歴史深い寺院内に植えられている、珍しい品種のしだれ桜です。
この桜は、特にその優雅なしだれ形と、淡いピンク色の花が特徴で、春になると寺院の境内を華やかに彩ります。龍谷寺の静寂な雰囲気と、モリオカシダレの美しさが合わさり、見る者に穏やかな心地よさを提供します。
満開の時期には、花びらが地面を柔らかなピンクの絨毯のように覆い、訪れる人々を魅了します。この時期に龍谷寺を訪れると、春の訪れを心から感じられるでしょう。

盛岡市内の桜開花情報は、こちら↓