盛岡観光は何もない?モデルコース半日.穴場.でんでんむし観光をご紹介。

盛岡観光は何もない?という貴方に、盛岡観光モデルコース,半日コース,穴場スポット,散歩コース,でんでんむし観光などをご紹介しています。

盛岡観光・冬|盛岡冬の絶景:2023-2024イルミネーション

安倶里まほら岩手での幻想的な“氷の世界2024”|盛岡市・薮川

氷の世界2024プレオープンに行ってきました

2023年12月22日(金)
今日は季節の変わり目を表す二十四節気のひとつ「冬至」
ここ本州一寒いといわれる盛岡市“薮川(やぶかわ)”では、“氷の世界2024プレオープン”の初日でした。
来年1月20日の正式オープンに向け、氷の作品や仕掛け作りに着々と準備が進む、“まほら岩手の現在”をお知らせします。

日本一の寒さ(なんと-35℃)を観測した盛岡市薮川では、間もないオープンに向け連日氷の城・氷の壁・氷の洞窟を製作中(写真下)でした。

氷点下の中、“氷の城”製作中です!

※氷点下の中、“氷の城”製作中です!

日中でも-8℃なので、夜間はもちろん二桁。その凍てつく寒さがあればこそ“氷の城”や“氷のトンネル”を完成させてくれます。
プレオープン期間は、厳しい寒さの中の作業の様子を見られる貴重な機会です。
(イベントを支える裏方さんたちのご苦労に感謝!です。)

プレオープン期間中は、9つのコンテンツが楽しめます。受付でマップ兼用の案内チラシを受け取り、コース案内を参考にまずは会場内を一巡りして見て下さい。

“氷の世界2024”の受付

※“氷の世界2024”の受付

会場をひと回りして体が冷えたら、受付左にある“こもれび館(写真左)”で「まほらスープ総選挙」にチャレンジしてみるのがおすすめです。
まほらファームで収穫した野菜やきのこをたっぷり使った、オリジナルスープの飲み比べです。

まほらスープ総選挙(有料入場者は無料です)

※まほらスープ総選挙(有料入場者は無料です)

さて、16時からイルミネーションが点灯するということで伺ったのですが、まだ星空とはならず、夜空に輝く60万球のイルミネーションは残念ながら見られませんでしたが、「受付」と「こもれび館」はイルミネーションの飾り付けもOKのようです。

ここから、「イルミネーションエリア」になります。

ここから、「イルミネーションエリア」になります。

雪上車もイルミネーションのベースに!

※雪上車もイルミネーションのベースに!

静かに流れる小川と木立が、何とも優しい雰囲気に

※静かに流れる小川と木立が、何とも優しい雰囲気に

原野を幻夜にかえる、冬の夜とイルミネーション

※原野を幻夜にかえるのは、冬の夜とイルミネーション

まほらホール

※まほらホールも準備進行中
氷の世界2024プレオープンイベント情報

氷の世界2024プレオープンイベント情報

※氷の世界2024プレオープンイベント情報

“氷の世界2024”では、20ほどの体験型コンテンツがありますが、プレオープン期間は9つのコンテンツが楽しめるようですので、その中から幾つかご紹介します。
コンテンツの楽しみ方や料金は、案内チラシに記載してあります。

快くご了解をいただきましたので、まほら岩手さんの公式サイトから写真を使用させて頂きました。(ありがとうございます)

①お手軽ワカサギ釣り体験(有料)

お手軽ワカサギ釣り体験(有料)

※お手軽ワカサギ釣り体験(有料)/まほら岩手公式サイトより

②かまくらdeこたつ(有料)

かまくらdeこたつ

※かまくらdeこたつ(有料)/まほら岩手公式サイトより

②氷の城・氷の洞窟製作現場の見学

氷の洞窟の製作現場を期間園庭で公開

※氷の洞窟の製作現場を期間園庭で公開/まほら岩手公式サイトより

③そり遊び・スノーランディング

そり遊び

※そり遊び/まほら岩手公式サイトより

また毎年バージョンアップしていくイルミネーションは、すべてスタッフの手作りなそうで、今年は県内最大規模の60万球にもなるといいます。

プレオープンイベントでしか楽しめなイベントや、常時楽しめるイベントが色々ありますので、下記のサイトを覗いてみてください。

プレオープン期間中のイベント&トピックスはこちらから↓↓↓

オープン期間中のイベント&トピックスはこちらから↓↓↓

まとめ

盛岡中心市街地で開催されているイルミネーションや、ライトアップのイベントも十分見ごたえがあるのですが、原野でおこなれるイベントには楽しく綺麗なだけではない“別の魅力”を感じます。
“自然の厳しさと美しさ”には、自然の中で幾千年暮らしてきた私たちの原点があるように思います。
まずは“氷の世界2024”の各コンテンツを、お友達とご家族と遊び尽くしてみてはいかがでしょうか。

最後に本州一寒い盛岡・薮川の原野を、夏は釣りやキャンプなど楽しめるフィールドを、冬はイルミネーションの幻夜に創り上げてしまった、“安倶里まほら岩手”の皆さんのご努力に、あらためて敬意を表したいと思います。

 

まほら岩手・幻想的な“氷の世界2024”|概要と見どころ

本州一寒い薮川で、幻想的な氷とイルミネーションの世界

※氷の洞窟/まほら岩手公式サイトより

“氷の世界2024”は、盛岡市薮川にある“安倶里まほら岩手”で開催される氷のイベントです。
今年度のテーマは『挑戦』。

マイナス10度以下の低温の中で、氷の彫刻や氷の滑り台などの氷の遊具を楽しむことができます。またイルミネーションが幻想的な雰囲気を演出します。

本州一寒い薮川で、幻想的な氷とイルミネーションの世界を訪ねてみませんか。
昨年よりパワーアップし、氷像や氷の城完成に向けて動き始めています!

“氷の世界2024”概要

◯名称/氷の世界2024
◯開催期間
 2024.1.20sat→2.25sun
 水曜・木曜 10:00〜20:00
 金土日祝  10:00〜20:00
 月曜・火曜は定休(祝日は除く)
◯会場/安倶里まほら岩手
◯入場料/大人-1000円・小学生-700円・未就学児-無料
◯シャトルバス/「マホライナー」を運行・予約制
 雪の日も安心、土日祝はシャトルバスを運行。
 盛岡駅〜まほら岩手直通で、交通手段が不安な人も安心です。
◯〒028-2711 岩手県薮川字外山436−1
◯TEL.019-681-5470
◯FAX.019-681-5477
◯営業時間(※イベントによって変動)
 通常時期 10:00〜16:00
◯公式サイト
安倶里まほら岩手公式サイト|岩手県盛岡市やぶかわ(薮川)

◯アクセス/Google Map

 

“氷の世界2024”見どころ

まほら岩手“氷の世界2024”の見どころは、以下のとおりです。

  • 本州一寒い薮川ならではの氷の造形
    まほら岩手は、本州一寒い地として知られる岩手県盛岡市薮川地区に位置しています。そのため、氷の世界では、本州一の寒さでしか実現できない、巨大な氷の造形を楽しむことができます。

    メインとなるのは、全長10mの「氷の洞窟」です。洞窟内には、さまざまな氷像が展示されており、幻想的な世界を演出します。また、氷の城や氷の壁、氷の森など、さまざまな氷の造形が、園内を彩ります。
  • 県内最大級のイルミネーション
    氷の世界では、県内最大級の約60万球のイルミネーションも楽しめます。氷の造形とイルミネーションのコラボレーションは、まさに圧巻です。
  • さまざまなアクティビティ
    氷の世界では、さまざまなアクティビティも楽しめます。氷のスライダーや、氷のバーベキューなど、冬ならではのアクティビティを体験することができます。

まほら岩手“氷の世界2024”は、岩手の冬の風物詩として、毎年多くの人々で賑わっています。ぜひ一度、本州一の寒さが生み出す幻想的な世界を体験してみてはいかがでしょうか。


ナイトガーデン&イルミネーション「銀河鉄道の夜」|岩手県・雫石町

イルミネーションガーデン(イメージ写真)

イルミネーションガーデン(イメージ写真)

ナイトガーデン&イルミネーション「銀河鉄道の夜」は、岩手県雫石町にあるフラワー&ガーデン森の風で開催されているイルミネーションイベントです。

今年のナイトガーデン&イルミネーションは、宮沢賢治の童話「銀河鉄道の夜」をテーマに、35万球のイルミネーションで庭園を彩ります。

銀河鉄道のレールをイメージした光のラインや、銀河に浮かぶ惑星のような球体イルミネーションなどが幻想的にきらめき、訪れる人々を非日常の世界へと誘います。

「銀河鉄道の夜」概要

◯名称/ナイトガーデン&イルミネーション
◯会場/フラワー&ガーデン森の風
◯開催期間/2023年11月1日(水)~2024年1月8日(祝)
 ※天候などの影響で臨時休園の場合あり
◯ライトアップ時間/16:00〜18:30(最終受付18:00)
◯住所/〒020-0574 岩手県岩手郡雫石町鶯宿10−64−1
◯入場料/ 大人(中学生以上)500円、小学生200円、小学生未満無料
◯問合せ/0120-123-389
◯公式サイト/フラワー&ガーデン森の風
◯アクセス/Google Map